英文法を定着させるためのステップ

英文法は英文のルールとなる部分です。そのため、英文法を正しく理解できていないと単語や熟語を覚えたとしても正しく使うことができません。まずはルールである英文法をしっかり覚えましょう。

英文法書を1冊マスターする

いろんな参考書に手を出すのではなく、1冊の参考書をマスターしていきましょう。あれもこれもと手を出しても結果中途半端になってしまうケースが多いです。文法が身に着くまでしっかりと学習をしましょう。

説明できるようにする

英文法が定着してきたら、人に説明してみましょう。他人に説明することで自分の頭の整理と知識の定着をはかることができます。きちんと説明することができれば理解できているということになりますので、その確認にもなります。他人に説明できるように訓練していきましょう。

文法の問題集を解いてみる

英文法が定着してきたら問題集を解きましょう。こちらも参考書と同様に1冊を決めてそれを繰り返し学習していきます。問題をきちんと解けなくては理解したということにはなりません。つまづいてしまったり間違えてしまった箇所は、参考書に立ち返って確認します。分からないところ・理解不足なところを見つけてひとつずつ確実に自分の知識として定着させていきましょう。

英文法を使って英文を作ってみる

学習した英文法を用いて英文を作成してみましょう。難しい単語を無理やり使う必要はありません。また、英文を作る際は自分に当てはめた文章を作りましょう。普段の生活で使えるような文章にしておくと覚えやすく定着しやすくなります。それと同時に自由英作文の対策にもなりますので積極的に英文を作ってみましょう。

まとめ

英文法をきちんと定着させることで英語の基礎固めをすることができます。長文や少し難しい問題に取り組んでいくためにもしっかりと英文法をマスターしましょう。