英単語を覚えるためのコツ

受験英語を勉強するにあたり、単語の暗記は必ずしなくてはなりませんが、覚えることがなかなかできなかったり、暗記が苦手な方も多いのではないでしょうか。ひたすら書いて覚える方法もありますが、より多く五感を使った方が記憶が定着しやすくなります。

単語帳を1冊準備して徹底的に覚える

いくつも単語帳を用意してあれもこれもと学習するよりは、1冊をすべて完璧に覚えましょう。何度も繰り返し反復練習することが大切です。

英単語を見て意味を覚える

英単語を暗記するときに注意すべきことは、ただ意味を覚えるだけで終わらせないということです。日本語の意味をそのまま覚えるだけにしてしまうと、英語を日本語に変換してから理解するというやり方になってしまいます。英語と日本語はそもそも構造が違うので、将来的には英語を英語として理解して使えるようにならなければいけません。そのため、英語を覚えるときは、日本語の意味とその単語の持つイメージも併せて覚えるようにしましょう。

リスニングCDを活用する

単語帳にはリスニングCDが付属されている場合が多いです。リスニングCDを聞くときは、正しい発音とアクセントを意識して聞いていきます。単語を最初に覚える段階で発音やアクセントを正しく覚えておくことで効率的に学習を進めることができます。

単語の意味をイメージしながら声に出す

英単語を発音するときは、正しい発音とアクセントを意識しながら、単語のイメージを頭に思い浮かべながら声に出しましょう。

例文を確認する

単語帳にある例文を確認しましょう。単語の使い方や文法を同時に覚えておくことで、英作文を書く能力も同時に高めることができます。

1単語に時間をかけない

単語ひとつひとつをじっくり覚えるのではなく、単語帳をざーっと覚える、ていねいに時間をかけすぎないことがコツです。短期間で繰り返し反復していくことで記憶が定着しやすくなります

当塾の取り組み

当塾では、集団授業や、1人1人に合わせた完全オーダーメイドの授業で受験英語に特化した授業を行っております。また、当塾では教室での授業の他に、オンラインでも同様の講座を開講しております。通塾の必要もなく、全国どこからでも勉強しなれた環境で学習することができます。開講講座につきましてはコチラをご覧ください。

まとめ

英単語を覚えるときは、単語ひとつに時間をかけすぎずに、1冊の単語帳を繰り返し覚えることを意識していくようにしましょう。