例文を暗記して英作文を書くベースをつくろう

例文を暗記して英作文を書くベースをつくろう

英作文をつくるとき、1から自分で文章を考えようとすると、非常に時間がかかってしまいます。教科書や参考書で例文として出てくる英文を効率よく覚えることで英作文を書くスピードが各段に上がり、安定した得点を取ることが出来るようになります。

例文を暗記するメリットは?

例文を暗記すると、同時に単語と文法を覚えることができます。文章として暗記し、そのあとにその英文を活用していくことで単語を覚えるのはもちろん、文構造も次第に理解することができます。そして覚えた例文をベースとして、少し手を加えるだけで英作文をかくことができるので、英作文をつくるためにかかる時間を短縮することができます。

例文を覚えるときに…

例文を覚えるときは、例文そのものをそのまま覚えるのではなく、覚えやすい形、使いやすい形にアレンジして覚えましょう。また、例文を自分の身近なもの・人に置き換えたり、主人公を「I」として暗記すると覚えやすく、使いやすくなります。その際、自分の立場や状況に当てはまりそうな形で覚えておくと良いでしょう。

たとえば、「おなかがすいた」という例文を覚えたら、逆の「おなかがいっぱいだ」という例文も覚えておくと、どちらの場合でも対応することができます。天気なら「晴れ」「くもり」「雨」の場合など、想定される関連づけられた例文は同時に覚えておくと色々なパターンで使えるようになります。

暗記方法

例文を覚えるときは、ただ書いて覚えるだけでなく、+何かを加えて覚えていきましょう。音読をすると、より記憶が定着しやすくなります。教科書や参考書のリスニングCDがある場合は、シャドーイングも行いましょう。リスニング力を高めると同時に正しい発音も身につけることができます。また、例文は英文だけ覚えるのではなく、和訳も覚えましょう。和訳もきちんと覚えておくことで、日本語から英文をつくるといった問題にも対応できるようになります。

英作文を書く

英作文を書くときは、難しい文法や単語を使う必要はありません。自分の知っている単語や文法で確実に得点が得られるような英文をつくれば良いのです。高得点を獲得するためには、提示された条件をクリアするのはもちろんですが、それに加えてなるべく減点されない英文を書く必要があります。そのため、自分流にアレンジした例文を暗記しておくと、それを少し応用するだけで英文を完成させることができます。

次の記事

【中学生】英作文のコツ