英語の定期テスト対策

英語の定期テストの勉強をしたいけれどどうしたら点数が取れるのかわからないという声をよく耳にします。ひとつずつクリアしていけば確実に定期テストの点数アップすることができます。

テスト対策の準備をしよう

テスト前2週間には定期テストの勉強をスタートさせましょう。しかし、部活動に入っていたり学校以外にも習い事をしていたりとしっかりと前もったテストの勉強時間を確保できない場合もあるかと思います。スキマ時間を用いたり、自分の時間の過ごし方を見直したりして、テスト勉強の時間を少しでも確保するようにしましょう。

テスト勉強の環境を整えよう

自分の学習机や、リビングなど勉強に集中できる環境はそれぞれかと思います。テスト勉強に必要なプリントや教材などをまとめたりすぐ分かるように整理整頓しておきましょう。

いざテスト勉強をはじめようとしても、見当たらないプリントがあったり答えが抜け落ちてしまっていては勉強になりません。テスト勉強に必要なものをまとめておくことでやる気も出てきます。テスト勉強に前向きになれるようにしっかりと準備を整えておきましょう。

まずは単語から

まずはテスト範囲の英単語を確実に覚えましょう。定期テストであれば見たことのない単語を出題されることはほとんどありませんから、すべての単語を暗記します。単語を覚えきれていないと勉強をはじめることはできません。単語の使い方までしっかり覚えましょう。

教科書の内容をカンペキに

定期テストでは主に教科書や授業で使っている問題集・プリントなどから問題が出題されます。まずは授業の内容をおさらいしましょう。ここで注意が必要なのが、英文と日本語訳を丸暗記しただけで終わらせないようにしなければなりません。その場しのぎにはなるかもしれませんが、使い方までは理解できなないために再度勉強しなおすハメになってしまいます。暗記した上で、英語を英語で理解できるように学習をしていきましょう。

頭の中で英語でストーリーが描けるようになるまで英文を理解できると良いでしょう。

問題集・プリントなど教科書以外も

教科書の内容をカンペキにできたら問題集やプリントなど、授業で使ったものがあれば見直しましょう。教科書の内容を補うために使われていますから、より理解を深めるために学習が必要なことを示しています。

まとめ

まずはテスト環境を整えてテスト対策をコツコツと進めていきましょう。しっかりと対策していくことで確実に点数をアップさせることができます。