高校生が英語の勉強に取り組む前にするべきこと

英語の勉強に取り組む前にじつは大切なことがあります。それは、英語の勉強をするにあたって目標設定をするってことです。現状に合わせた目標設定をして勉強をしていきましょう。

目標設定1.定期テスト

定期テストは頻繁に行われるため、短期的な目標設定がしやすく、ゴールが目に見えてやるべきことを整理することができます。もちろん定期テストの成績は進学の際にも関わってきますので、常に良い成績がとれるに越したことはありません。

定期テストで良い結果を残すためにはどのように、どのくらい勉強すれば良いのかというところからテスト勉強の計画を立てることができますので、具体的に考えながら取り組んでいきましょう。

目標設定2.大学受験など将来設定

定期テストのために短期的な目標を立てることができたら、次は長期的な目標を設定してみましょう。受験までにやらなければならないこと・受験勉強のために必要なことをリストアップして勉強を進めていきましょう。英語は急に成績をあげることは難しいので、はやめに対策をはじめておくと受験直前に焦ったりすることもなく、しっかりと地に足をつけて勉強を続けることができます。

まとめ

英語は勉強することが多すぎて、何から手を付けていけばいいか分からなかったり、勉強の成果がすぐには出なかったりするので勉強がなかなか続かないこともあるかと思います。まずは短期的な目標を設定してそれをコツコツクリアしていくことで達成感を覚えながら継続していきましょう。

前の記事

英語の定期テスト対策

次の記事

英語の授業の受け方のポイント